戻る

目撃者E

 友里がそのことに気が付いたのは、啓太達を引き取って2年経ってからだった。

 深夜、ふと目が覚めた友里は隣の布団に正志がいないことに気が付いた。お手洗いかと思っていたが、
なかなか戻らないので様子を見に行ったが、トイレに正志の姿はなかった。

 寝室に戻るため、廊下を歩いている友里の耳に微かに泣き声が聞こえた。

<…加奈ちゃん?>

 それは加奈の声だとすぐにわかった。友里は戸惑いながら階段まで歩いていった。
友里と正志の寝室、そして、啓太の部屋は1階にあり、2階には加奈と客間があった。

 友里は不安になりながら階段を一段一段上がり、加奈の部屋へと近づいた。

『ごめんなさい。ごめんなさい…。許して下さい。』
 
嗚咽の合間に、消えてしまいそうなか弱い加奈の声が聞こえる。

<まさか…>

 不吉な想いに友里の心臓は押しつぶされそうになる。加奈の部屋の前まできた時、
友里はあまりのことに立ち尽くした。ドアは閉まりきっておらず、薄く開けられた場所から、
時折洩れてくる声。部屋の中を見なくても、どれほど醜く残酷なことが行われているか、
手に取るようにわかった。

 正志は、わずか14歳の少女を弄びながら抱いていた。

『いうことを聞かないと兄妹そろって路頭に迷うことになるぞ。』

 正志は、嫌がる加奈を脅し、怯える姿を楽しむように抱き続けた。写真やビデオまで撮り、
泣き続ける加奈に笑いながら言った。

『お前のこんな姿を見たら、啓太やお前の友達はなんて思うだろうな。』

 加奈は、正志に放り出されたら行く所などなくなってしまうと思い詰めた。そして、何より啓太に
心配かけまいと誰にも助けを求めず、されるがままになっていた。

 もし、この時点で啓太が気が付いていたら、どんな手を使ってでも加奈を守りきったに違いなかった。

<お兄ちゃん…>

 本当は啓太に助けを求めたかった。でも、啓太が事実を知ったら今までの生活を捨て、啓太自身の力で
生活を始めようとするだろう。加奈の幸せだけを願い、自分の全てを犠牲にしてしまうだろう。それがわかって
いたからこそ、加奈は何も言わずに一人地獄のような生活に耐え続けていた。

 啓太には幸せになってもらいたかったのだ。

 加奈に対して正志が行った行為は、邪悪で卑劣極まりない、許されざるものだ。正志に対する憎しみ、
嫌悪感が友里の中で噴出した。
 
 正志は友里が2人を引き取りたいと言った時から、加奈に目を付けていたと確信した。だから友里の
希望をすんなり受け入れたのだ。部屋の割り当てをしたのも正志だ。動きやすいようにと考えたのだろう。

<なんて人なの!>

 この事実を知った友里は、加奈を救わなければと思ったが、同時に違う感情にも支配された。体の奥から
湧き上がる感情。その気持ちに気が付いた時、友里は愕然とした。

<嫉妬?>
 
 信じたくなかった。
 
 認めたくなかった。
 
 でも、友里は、加奈に対し敵意のようなものを感じていた。

 友里は、正志に苛められ続け、弄ばれてきたはずなのに、憎しみと同じくらい抱いてきた情。こんな
事実を知った後でも、友里の心を捕らえて放さなかった。

<これは本当に愛情なの?>

 何度考えても答えは出なかった。
 
 愛。

 執着心。

 女の独占欲。
 
 愛して欲しいと願う気持ち。
 
 友里の心を様々な感情が支配する。何故こんな男から離れられないのかと自分を責めたりもしたが、
どうすることもできなかった。

 そして、友里のとった行動は…。

 何もしなかったのだ。

 加奈と正志の関係を知りながら、何も口出ししなかった。
 
 正志に対する憎しみと愛情。
 
 加奈を守りたいという気持ちと、加奈への女としての嫉妬心。

 友里はその全てから目を背け、逃げてしまった。日常生活を壊さないことを最優先に考えてしまった。

 そして時が過ぎ、耐え切れなくなった加奈は、たった一人で死を選んだ。

 加奈が自殺し、それからも毎日は過ぎていった。

<加奈ちゃん、ごめんなさい。ごめんなさい>

 加奈の無残な姿を目の当たりにした時、心臓をえぐられたような衝撃と痛みを覚えた。友里は加奈を
救おうとせず、見殺しにしてしまった自分を責め続けた。
 
 誰かに自分の罪深さを話し、責めてもらいたかったが、同時に自分の罪を知られることへの恐怖を感じ、
結局誰にも打ちあけず心の底に押し込め生きてきた。毎日のように心の中で加奈へ許しを乞い、謝り
続けた。そして、真相を何も知らないまま、突然訪れた妹との別れを悲しむ啓太にひたすら尽くすことで、
加奈への罪を少しでも償おうとしていた。

 加奈の死について、啓太が苦しんでいたことを叔母は知っていたが、どうしても事実を打ち明けることが
できなかった。

 自分が犯した罪への恐怖。事実を知った啓太が正志に対しどんな行動をするかも怖かった。

 友里は、日常を守るために、正志と自分との生活を守るために、誰にも言わずに事実を胸にしまい
続けてきた。

 でも、自分の命の終わりが近いと知った時、ぞっとするような冷たい絶望の闇が友里を包み込んだ。
 
 死に対する恐怖。
 
 加奈に対する罪を背負ったまま死を迎える恐怖。

 友里は、加奈とのことを全て知っていたことを正志に告白し、せめて加奈の墓前で詫びてやってくれと
頼んだ。でも、正志は自分がしたことに罪など少しも感じておらず、詫びるどころか、『啓太を育ててやった
のだからそれで帳消しだろう。』と面倒臭そうに冷たく言い放った。

 友里は悶え苦しみながら、必死で自分の罪を償う方法を探していた。いや、ただ単に誰かに救いを求めた
かっただけなのかも知れない。

 友里にとって、加奈がこの世を去ってしまっている今、罪を償う対象は啓太しかいなかった。

 知らない方が幸せな人生を歩めることもある。…そんな考えなど追い詰められた友里の心には、思い
浮かばなかった。

2002.4.5

あう…(滝汗)許容量溢れてます…。次回も結構辛いや…。