戻る

儚い夢(後)

「キリー・・・。」
健太郎が、ソファーから立ち上がり、不安げに尋ねる・・・。
「キリー・・・今の言葉・・・どういうこと?」

「さっき、長老会で、新しい決まりごとが出来たの。」
「・・・長老会・・・・・。」
健太郎の表情が固くなる。

「・・・伝えるわよ・・・・。良く聞いていてね・・・・。」
キリーは自分の声が震えているのを感じながら・・・自分の役目を果たす為、必死で伝えた。

『今後、人間界に関わってはならない。』

その言葉を聞いた時、健太郎は・・・愕然とした。

『今現在、人間界にいる者も直ちに魔法の国へと帰る事。・・・なお、いかなる例外も認めず。』

それは、魔法玉を抜いている健太郎も、例外ではないことを伝えていた・・・。

「何で・・・何で急にそんなこと・・・。」
健太郎は、そう言いながらもわかっていた。
でも、認めたくなかった・・・。
そんな健太郎に、キリーは現実を突き付ける。

「私達の魔力は、人間界を恐怖に陥れるものでしかないのよ。」
「そんなこと、ない!」
「モクモクだって今回のことでわかったはずよ。私達の魔法は人間にとって脅威の存在なのよ。
人間達は、私達を『神様』か『悪魔』か・・・そのどちらかの目で見るでしょう。
いずれにせよ、対等になんかなれないのよ。」
「・・・・・・・・・・。」
健太郎は反論したいのに・・・言葉が見つからない。

キリーは、咲子と関口に少しだけ目をやって・・・俯く。
「・・・・わかってくれる人間も・・・いるとは思う・・・・。
でも、大多数の人間達は、私達をそっとしておいてはくれない。」

キリーは辛そうに目を閉じ、静かに言った・・・。

「私達は、このままここにいると・・・人間界の平和を乱す存在になってしまうかもしれないのよ・・・。
人間達は、いつ私達に支配されやしないかと恐れていくでしょうね。」


健太郎にも・・・そんなことわかっていた。
魔法使いが、人間達と近づき、対等に付き合いたいと願っても
この力がある限り、難しいことなのだ・・・。それを思い知らされた。
『魔法を悪いことになんか絶対使わない!』
・・・人間達を支配しようだなんて思わない・・・そう言ったところで
所詮力を持っている側の言い分でしかないのだ・・・・。



健太郎は何も言えないまま俯いていた・・・。


そんな健太郎を見ていた咲子。
ギュッと手を握り・・・・意を決したように顔を上げ立ち上がる。
「私は魔法の国へは行けないの・・・・?」

魔法の国の人達なら、人間の自分も受け入れてくれるのではないだろうか・・・
そう思いついたのだ。咄嗟の言葉だったが、覚悟は出来ていた。

みな驚いて咲子を見つめたが・・・・すぐに健太郎が寂しそうに微笑み、首を横に振った。

「咲子さん、ありがとう・・・・・。でも、魔法の国へは人間は入れないんです。」
「どうして?決まりでもあるの?」
「体の中に魔力がないと、入れないんです。」
・・・要するに人間では、無理ということだ・・・。
健太郎の言葉に、咲子は悲しそうに俯いた・・・。

キリーが更に説明を付け加えた。
「魔法玉を抜いた健太郎だって、人間界から魔法の国への移動は結構辛いの。」

<しかも、今の健太郎の体には、ほんのわずかな魔力しか残っていない>
そのことがキリーは心配だった・・・。

健太郎は、固い表情で呟いた・・・。
「・・・どのみち・・・俺には選択権なんてないんだね・・・・・。」

どんなに願っても、人間界にはいられない。魔法の国へ帰るしかない。
その事実を突き付けられても・・・まだ、とてもじゃないが受け容れられなかった。

キリーは、涙を堪え、顔を上げる・・・。ここから先が、キリーが伝えたかった言葉なのだ。


「モクモク・・。良く聞いて・・・。」
健太郎・・・のろのろとキリーに顔を向ける・・・・。

キリーは健太郎に近寄り、祈るような気持ちで言葉を口にした。

「モクモク・・・。私にチャンスをちょうだい・・・。」
「・・・・え・・・・?」
「モクモクの時間を私に託して・・・・・。」

そう言って、あの本のことを話し始めた・・・・。



「魔法玉を・・・・作る・・・?」
健太郎は戸惑いながらキリーを見つめた。

キリーはコクンと頷いた。
「・・・夢みたいな話だと思うかもしれない。でも、私を信じて欲しい。
必ず魔法を完成させるから。だからお願い、私にチャンスをちょうだい。」

必死に訴えるキリー。

その話に、健太郎は驚きはしたが・・・今の健太郎にとって、あまり意味のないことだった・・・。

魔法の国へ帰らなければならない・・・そのことで頭がいっぱいだったから。
そんな健太郎を説得しようと、キリーが詰め寄るが、関口が止めた。

「今日はそれくらいにして・・・また明日考えないか・・・・?」
柔らかく微笑み、キリーを落ち着かせた・・・。

人間界での明日という時間が、健太郎に残されているのかどうかわからない。
だからこそ、その時間を大切に使って欲しかった。

関口は、咲子と健太郎のためにもう一つ客間を用意した。

「優子ちゃんは俺が見てるから。」
カー助はそう言って、優子の眠る部屋に入れてもらった。

キリーとレイミには、いつもは親が使っている寝室を明け渡した。
キリーは、少し辛そうに健太郎と咲子を見ていたが、大人しく部屋に入っていった。

関口もカー助も・・・そして、キリーも・・・・2人きりにしてあげたかったのだ。
・・・多分、もうあまり時間がないと感じていたから・・・・。


関口は自室に戻り、静かにベッドに腰を降ろした。
気持ちが鉛のように重く、頭が働かない。

飼い猫のミルクが布団の上で丸くなっていたが、関口の様子にピクンと耳を動かし
立ち上がって身を摺り寄せてきた・・・。
まるで関口を慰めているようだった。

<・・・嫌だよ・・・・>
魔法の国へ帰るべきだと思っていても、健太郎がいなくなることを拒絶していた・・・・。




カー助は優子の寝顔を見ながら想う・・・。

<・・・俺は健太郎がいる所で生きてく。どこだって付いてく。それが俺の生きる場所だもの。
・・・・・・・・そのことに変わりはないのに・・・>
小さな瞳から涙が落ちる・・・。



キリーはベッドに座って俯いていた・・・。
レイミも何も言わず、そっと寄り添っていた・・・。
「・・・・レイミ・・・。」
「・・・・ん?なぁに?」

レイミは顔を上げ・・・・キリーを見つめる・・・。

「・・・私は。モクモクと魔法の国で一緒に暮らし・・・同じ時間を生きることを願ってた・・・。」

キリーの小さな声・・・。

「一緒に生きていきたいって思ってた・・・・・。でも・・・でもそれは・・・・。」

声が震える・・・・。

「・・・キリー・・・もう良いから。わかっているから・・・。」
レイミが優しく囁く・・・・。


ぽろぽろと涙が落ちる・・・。
キリーの気持ちが、ひとつひとつが、涙となって零れ落ちる。

一緒に生きたい・・・。
でも・・・その願いはこんな形でなんか、叶えたくなかった・・・・。
あんなに辛い、悲しい健太郎の顔など見たくはなかった・・・・。

『絶対、誰よりも幸せにならなきゃ許さないんだから!!』

気持ちを聞かされた日、あの時叫んだ言葉もまた、キリーの願いであったから・・・。

キリーの胸は・・・張り裂けそうだった・・・・。








健太郎と咲子の・・・2人きりの部屋。

健太郎は部屋の隅で壁にもたれて座っていた・・・・。
まだ自分の立場を受け入れることが出来ずに、虚ろな目で考え込んでいた。

咲子は敷かれていた布団の傍で座っていたが、静かに立ち上がり健太郎の隣へ座った。
健太郎の肩に頭を預け、その温もりを感じる。

健太郎も咲子の温かさを感じながら、切なくなる。
<失いたくない・・・>
2人とも・・・心の中で叫んでいる。


「・・・ご飯・・・。」

健太郎が口にした言葉が意外な物だったので、咲子は頭を上げ、健太郎の顔を見つめた。

健太郎は俯きながら言葉を続ける。

「毎日・・・寝て起きて・・・ご飯食べて・・・誰かを好きになって、誰かと触れ合って・・・・
みんなそうやって生きていって・・・・みんなそのことに変わりないのに・・・・。同じなのに・・・。」
「健太郎君・・・。」
「どうして魔法使いだってだけで・・・一緒に暮らせないんだろう・・・。」

「・・・・・・・・。」
「わかり合えるって・・・信じていたのに・・・・。」

健太郎の頬を涙が伝う・・・。
人間界が好きだった。どうしようもなく悲しくなる時や、理解できないこともあったけれど、
一瞬一瞬が一生懸命で、健太郎の目には輝いて見えた・・・。


咲子は健太郎の頬にそっと口付けした・・・・。
・・・涙で潤んだ瞳を自分に向ける・・・大好きな魔法使い。

「そのまま、信じ続けて。」
静かな声。

健太郎は辛そうに目を伏せる。

「・・・信じてたって・・・信じたって受け入れてもらえない・・・。」
「それでも、信じ続けて。いつかわかり合えるって・・・あなただけは信じて生きていって・・・・。」

咲子は透き通るような笑顔を向けた。

「魔法の国で、信じ続けて生きていって・・・・。」
「・・・咲子さんがいない世界でなんて・・・。」
そんな世界、今となっては考えられないものとなっていた。



「・・・あなたの幸せを願ってる・・・・。」
咲子の言葉。

健太郎の心に咲子の言葉が優しく触れる。


「傍にいられなくても・・・一緒に生きていけなくても、あなたの幸せを願ってる。」

咲子の瞳から涙が溢れ、零れ落ちる。それでも微笑みを消さず、想いを伝える・・・。

「私は、あなたの幸せを願い続けて生きていく。」
「咲子さん・・・。」
「そしてあなたは・・・もう一度、魔法使いとして生きていくの。」


一言一言・・・言葉を言うたび・・・切なさで胸が痛む。
傍にいたいと心が泣いてる。

そんな気持ちを抱えながらも・・・伝え続ける。


「違う世界で生きてても・・・違う時間の中で生きてても・・・あたなの幸せを願い、想い続けるから・・・。」


<・・・私には、もう願うことしか出来ないもの・・・>

・・・・・咲子は健太郎を抱きしめ、耳元で囁いた。
「だからお願い・・・必ず幸せになってね・・・・。」


その言葉は健太郎にとって、これから生きていく為の・・・辛くて切なくて
・・・・そして何よりも優しい魔法だった・・・・。








   ほんの短い間だったけど、あなたと過ごした時間そのものが、私にとって魔法のようだった。

   私の心を優しさで包んでくれた。
   私の心を自由にしてくれた・・・・。

   私のことを・・・・愛してくれた・・・・。


   あなたの魔法は、いつまでも色褪せることなく私の中で輝き続けるから・・・・・。







少しずつ時間が流れ、最後の夜が終わりを告げる・・・・・。

2002.2.4

・・・あと2話です・・・。