戻る

神か悪魔か・・・



魔法使いは人間に正体を知られてはいけない・・・。


そのことの持つ意味を、頭では理解していた。


けれど、本当の意味では・・・わかっていなかった。



消防隊がデパートの中へ入り・・・・信じられない光景を目の当たりにする。
一面氷の世界・・・。激しい炎をかき消し、全てが凍り付いていた。

「・・・何なんだ・・・これは・・・。」
消防隊の一人が呟いた・・・・。

デパート周辺に溢れ返った人々も騒ぎ出す。
「・・・なあ・・・・・。あいつら・・・・。何者なんだろう・・・。」
野次馬の一人が呟いた・・・・。
そんな声が所々から聞こえ出した。

犯人の男も警察に取り押さえられ、デパートの火災や爆弾騒ぎもひと段落つくと・・・
みんなの気持ちが別の方向へと動き出す。
今回の出来事を目の当たりにしてきた目撃者達の気持ちが、急速に噴き出してきた。

大勢の人間の目に映った健太郎やキリーの力は、不思議な物・・・まさに魔法だった。
たくさんの人の命を瞬時に救った。それをまざまざと見せ付けられたのだ。
みんな一斉に、まるで神様でも見るような視線を向ける・・・。

『人間』を見る眼差しではない。

それは全て、健太郎とキリーに向けられた、強い思念だった・・・・・。

・・・今はまだ、その力による救出劇に魅せられ隠れているが、
みんなの心の奥には、自分達にはない力に対しての『恐怖』と『拒絶』が潜んでいる。


強い視線に最初に気が付いたのはカー助だった・・・。

「・・・健太郎・・・。」
「ん?」
「周り・・・・・。」

カー助の声は震えていた・・・・。
いつの間にか自分達を取り囲むように見ている人垣が出来ていた。
キリーやレイミも気が付いた。

<な・・・何なのよ・・・>
キリーは数歩後ずさり辺りを見渡す。

たくさんの目。

自分達に向けられた興奮した眼差し・・・・。
その瞳には健太郎たちに対する羨望と畏敬の色が映っていた。

まるで、『神様』や『救世主』を見るような大勢の目・・・・。

そんな視線を向けられたことなどなかった健太郎達は・・・何も言えず立ち尽くす。



咲子はこの時点でようやく気が付いた。
普通の人間が、あんな力を見せ付けられたらどんなふうに思うのか・・・わかりきっていた。
惨事の中にいて、そこまで気が回らなかったのだ。



関口は必死で健太郎を探す。
<ちくしょう!あいつ無事なのか?>
どこまで行っても人の壁が立ち塞がり・・・それでも前に進み、やっとの思いで
視界の先に健太郎の姿をとらえた。

<田中!>
無事だった!生きていたんだ!・・・そのことに安堵した後、今の健太郎が置かれた
状況を感じ、緊迫感が押し寄せる。

それほど健太郎を取り囲む空気が異様な物だった。





「健太郎・・・。何だか怖いよ・・・・。」
カー助が健太郎を見上げ訴える。体が震えていた・・・。
カー助の声が耳に届いたが、健太郎自身も金縛りにでもあったように動けなくなっていた・・・。

「このカラス・・・言葉を話してた。」
「ああ・・・会話してた・・・・・。」
「すげぇ・・・。」
カー助の傍にいた若い男達が興奮気味に手を伸ばす。
その顔は宝物でも発見したように歓喜に満ちていたが、同時に怯えたように歪んでもいた。


カー助はそんな気配に気が付き、男達が自分を捕まえようとしているのを感じているのに
恐怖で体が動かない!


その時。


「カー助君!飛んで!」


咲子が大声で叫んだ!

カー助はその声に反応し、弾かれたように力いっぱい飛び立ち大空へ舞い上がる。
キリーの肩に乗っていたレイミもカー助を追うような形で飛び立った。


咲子は優子を抱き上げ、健太郎の元へ駆け寄ろうとしたが
動き出した人の波に飲まれ進めない。


「カー助・・・・。」
自分に近づいて来る人の気配にも気が回らず、カー助が飛んで行くのを呆然と見ていた健太郎。

突然、右腕を誰かに掴まれ凄い力で引っ張られた。

<え・・・?>
驚いた健太郎。ヨロケながらもその手に導かれ、人ごみの中を歩き出す。
手の主を探す。自分を引きずる様にして、人を掻き分け突き進む男の後姿が目に入る。

「関口さん・・・。」

自分の腕を掴んだ人物を知り、我に返った。

「とにかく走れ!田中。」

後ろを振り返り関口は叫んだ。人の波をすり抜け走り出す。

みんな健太郎を目で追いながらも、突然の出来事に、すぐには動こうとしなかった。


「おい!この救出劇の英雄だぞ!このまま行かせちゃって良いのか?」
カメラを手にしていた、テレビ局の男が叫ぶ。
数名が、その声に操られたように後を追い走り出す。







街中を人気のない方へとひたすらに走る。
前を行く関口の背中を見ながら、健太郎は叫ぶ。
「関口さん!」

健太郎は完全に混乱し、関口に答えを求める。

「何でみんな、あんな目で俺を見るんですか!!」
魔法は人間にとって脅威の力。頭ではわかる。
でも、気持ちが付いて行かず・・・実際にその目に晒された時、
体が固まり怯えて動けなかった。

「何であんな目で・・・。」
「こっちだ!」
健太郎の言葉には答えず、関口は人気のない狭い路地に足を踏み入れ、健太郎を引っ張り込んだ。
そして、建物の陰に健太郎を隠し、周りに注意を向ける。

「関口さん!俺は・・・。」
「田中、頼むから静かにしててくれ!」
関口は手で健太郎の口を塞ぐ。
緊張した関口の様子に、健太郎もやっと大人しくなる・・・・・。


追って来た者の気配がないことを確認すると、関口はようやっと肩の力を抜いた。
口を開放され、健太郎は大きく息を吐いた。

壁に背中を預け寄りかかり、関口はため息をついた・・・。

「・・・田中・・・・。」
<何であんな派手に魔法使ったんだよ>・・・そう言おうとして、言葉を飲み込んだ。
・・・聞かなくたってわかってたからだ。みんなを助けたかっただけなんだ。
そのことだけで、必死だったんだ。
・・・まだ、咲子や優子があの場にいたことも、キリーのことも関口は知らなかった。


「・・戻らなきゃ・・・。」
健太郎はそう呟き、表通りへ出ようとする。

「ダメだ!人目につく!」
関口は、慌てて健太郎の肩を掴み制止する。
それでも、その手を振り切って行こうとするので胸倉を掴んで叫んだ。

「頼むから大人しくしててくれ!!」
「咲子さんや優子ちゃんがあそこにいるんです!」
「・・・・え?」
「それに・・・キリーだって・・・・。」
あの場にいて、キリーだって同じように人間達の痛いほどの気持ちに
晒されているはずだ・・・。

<キリーって誰だ・・・?>
「田中・・・わかるように説明してくれ・・・。」
関口の静かな声。

関口の眼差しは、緊迫感に満ちてはいたが・・・健太郎をちゃんと見てくれていた。
今までと何も変わらず、健太郎自身を見てくれていた。

健太郎はその瞳に救いを求め、
全ての事情を一生懸命話した・・・。
その言葉は、途中何度も震え、関口には健太郎の悲痛な心の叫びを聞いているようだった・・・。


一方咲子は、健太郎が人ごみの中へ引きずられるように消えていくのを見て、
必死に後を追おうとしていた。

その時、咲子の耳に少女の叫び声が聞こえた。
「おかあさん!おねえちゃんが・・・・。」
キリーのことを見つけ、優子が咲子に教えた。
優子は一度会ったことのあるキリーをちゃんと覚えていたのだ。

「嫌!近寄らないでよ!」

声の方へ振り向くと、キリーが複数の男性に取り囲まれていた。

「き・・・君は何者なんだい?」
「教えてくれ!他にどんな力があるんだ?」
口々に勝手なことを言って迫ってくる。
中には手を合わせて、わけのわからないことを懇願する者までいた。

キリーも完全にパニック状態になっていて、魔法を使って逃げるとか、
まったく思いついていないようだった・・・。


咲子は咄嗟に、その男達の間に割り込み、キリーの手首を掴んで走り出した。

突然のことで、キリーはビックリし、抵抗せずに咲子に従った。


優子を抱いていたのであまり早くは走れなかったが
何とか人ごみを掻き分け前へ進む。

<早くこの子を連れ出さないと・・・>
周りの人間達の大半は、まだ戸惑いと興奮で、咲子達を目で追うことしかしない・・・。
でも、ほんの少しのきっかけで、徒党を組んで襲いかかるかもしれない。


途中で平常心を取り戻したキリー、咲子の手を振り払う。

「キリー・・・さん!?」
咲子は振り返ってキリーを見つめた。
「こんなんじゃ逃げらんない!」
キリーは再び魔法棒でほうきを出して、それにまたがりふわりと浮いた。

「早く乗って!」
戸惑う咲子に叫ぶ。
ハッとして、急いで優子を座らせその後ろに自分もまたがった。

「しっかり掴まっててね!」
「はい!」
咲子は優子を腕に包み込むようにして、キリーの腰にしがみ付いた。


キリーは気合を入れて地面を蹴って大空へ飛び立った。

誰もが止めることなど出来ないくらい、キリー達の姿に魅入られ言葉を失っていた・・・・・。




健太郎の話を聞き終わった関口は、小さなため息を付いた・・・。
「とにかく・・・お前があそこへ戻っても、何も出来ないよ。」
「でも!」
「お前はもう魔法を使える状態じゃないだろ!林さんと優子ちゃんは安全だよ。
みんなの目的はお前とそのキリーって子だ。キリーは魔法を使えるんだろ。
きっと大丈夫だよ。・・・カー助だってしゃべんなきゃ、ただのカラスにしか見えないんだから
上手く逃げているさ。」
「・・・・・。」
<俺が行っても足手まといになるだけだ・・・>
関口が言ったことに納得しながらも・・・気持ちだけが焦り、空回りする。

「とにかく、安全な所に行こう!」
気を取り直し、関口が明るい声で言った。

「・・・安全な所って・・・・?」

悲壮感漂う健太郎に、関口は元気付けるようにニコッと笑って自分を指差す。

「俺んち!」


健太郎をその場に残し、関口だけ車を取りに駐車場へ戻った。
そして路地付近まで車を運び、健太郎を乗せる。
助手席だと目立ってしまうので、健太郎は後部座席に座らせた。



関口は運転しながら、ルームミラーに映る健太郎を見つめた。

<・・・疲れた顔してんな・・・・>
当たり前だよな・・・。あんな惨事の真っ只中にいたんだ・・・。
関口は、健太郎達が過ごした地獄のような時間を想い、気持ちが鉛のように重くなり
痛みを感じた・・・。

そして、今考えなきゃいけない現実を見つめる。

<確かに、今は田中達は英雄的存在に祭り上げられているかもしれない・・・>
でも、関口にはわかっていた。健太郎達の持つ力は、ほんの少しのキッカケで
英雄から転落し、恐怖の対象になってしまうことを・・・。
神様から悪魔へと簡単に呼び方を変えてしまうことを・・・。
辛いけれど、その時は確実にやってくる。

<俺はこいつに何をしてやれる・・・?>
考えても考えても・・・この先には辛い結果しか待っていないように思えた。

この時、健太郎が、もう人間界で生きて行くことは出来ないだろうと・・・・
関口だけは予測していた。

2002.1.31 

・・・気が重い・・・・(滝汗)