戻る


魔法使いの恋@

「ただいまぁ。」

「お帰りなさい。キリー。」
「お帰り、キリーちゃん。久しぶり。」

キリーが帰宅すると、レイミと、珍しいお客様が出迎えてくれた。

レイミとほのぼのお茶を飲んでいたカラス。
ミミである。
ミミは、キリーの友人であるサラの相棒だ。


「ミミ!どうしたの?」
キリーは驚きと嬉しさとが交じり合った声を出した。

「ちょっとサラから届け物を頼まれてね。」
「届け物?」
「うん。本なんだけどね・・・。」


ミミは、傍にあった風呂敷包みをくちばしで開いた。ミミが背負って持ってきた物だ。
風呂敷包みには、薄汚れた1冊の本が入っていた・・・。



キリーは本を受け取り、マジマジと見つめた。
本は『古い』と言う言葉では足りないくらい、年代を感じさせるほど痛んでいた。
本のタイトルも作者名も擦り切れていて読み取れず、中の本文もところどころ破れていたり、黄ばんで
字が読みにくくなっていた・・・・・。

「・・・何?この本・・・。」
怪訝な顔をして尋ねた。

「サラがね、この前魔法図書館で見つけた本なの。」
「で?」
「きっとキリーが興味を持つだろうからって、私に持たせたの。」

キリーは「ふーん。」と言いながらページをペラペラめくっていった。
すると、本の間に封筒が挟まっていた。

開封してみると、サラからの手紙が入っていた。

やっほー。キリー。元気?
貴方も人間界に住みつくなんて物好きねー。
たまには帰ってきてー。遊ぼうよー。

あ、いけないいけない。本題を書かなきゃね。
ええと、この前魔法図書館で大掃除があってね。
私もお手伝いしたんだけど、廃棄処分になる本を見てたら
キリーの興味を持ちそうなのが出てきたの。
古過ぎて読みにくいだろうケド、目を通してみて。
もしいらなかったら捨てちゃっていいよ。
じゃあね〜。

サラより。



<へぇ。魔法図書館、大掃除したんだ・・・>

魔法図書館には、眩暈がするほど膨大な数の本が置いてある。
ここの本全てを熟知している者など一人もいない。
長い長い時間の中で、忘れ去られた本も山ほどある。


キリーは一ページ目を開き、目を通し始めた・・・・・・。




「キリー。じゃあ私そろそろ帰るわね。」
・・・と、ミミが話しかけても、キリーの耳には入らなかったようだ。
本に熱中し・・・・いや、熱中というより、必死になって読んでいるって感じだ。


「キリー本読み出すと、読み終わるまで自分の世界に閉じこもっちゃうから。」
「そうね。じゃあ・・・このまま帰るね。」
ミミはそう言って、そっと窓から飛び立ち、その姿は夜空に溶けていった・・・・。

「本当はカー助にも会わせたかったんだけどね。」
レイミは残念そうに呟いた。
カー助はこの時、健太郎と一緒に咲子たち親子を駅までお見送りに行っていて、留守だったのだ・・・・。
健太郎の所に咲子が遊びに来ていたことに、レイミは気が付いていた。
キリーにそのことを話そうか・・・迷っていたが、本に没頭している
キリーを見て、話すのをやめにした。


<いつもに増して真剣に読んでるわね・・・よほど面白い本なのかしら・・・>
レイミはちょっと首を傾げて見つめた。

キリーはその夜、徹夜で読み続けた・・・・・・・・。



こうして、それぞれの日曜日が終わり、月曜日がやってきた。








「じゃあ、行ってくる。」
政博は、玄関までお見送りしに来た奈津子から鞄を受け取り、家を出た。



朝のラッシュ時。
いつもと同じ、混み合った電車に揺られ、窓から見える風景にぼんやり視線を向けながら
政博は考えていた。

<咲子に・・・会いに行こうか・・・・>


まだどうしていいのかも、自分の気持ちもあやふやなままだった・・・。
ただ、漠然と、咲子に会いたい・・・・と思った。




政博は目を閉じて・・・・・思い出していた。

咲子と別れて半年後、奈津子と結婚した。
当時奈津子はまだまだ精神的に不安定に見えて、政博は壊れ物を扱うように接していた。
奈津子の方も、政博に気を使っているようで、笑顔もぎこちなく、絶えず何かに
怯えているように見えた。

奈津子に対して責任感を抱えながら、いつも思っていた。

幸せにしてあげよう。
優しくしてあげよう。
そう強く思いながら生活をしていた。
一言一言に気を使い・・・今思うと神経をすり減らしながら毎日を過ごしていたように思う。

無理をしていた。

そんな生活は、政博にとって疲れないわけがない。





この時の2人は、お互いに気を使い過ぎていたのだ・・・・。
政博は、奈津子を追い詰めたという罪悪感を持ち、
奈津子は、自分の命を盾に、政博を縛り付けてしまったという罪悪感を持っていた。


結婚生活も1年以上が過ぎた頃には、政博自身も追い詰められていた。
それでも家では笑顔を絶やさなかった。
政博が笑うと、奈津子も笑ってくれるから・・・・。


そして結婚後2度目の夏が来て・・・・思い出した。
夏に出会った咲子のことを・・・。
思い出した・・・いや、忘れてなんかいなかった。
別れてから、忘れようとしても・・・心の底ではいつも想っていたような気がした・・・。

咲子の携帯電話の番号も覚えていた。
今も番号が変わっていないなら、つながる筈。

自然とそんなことを考えるようになってしまった・・・・。

<かけちゃいけない・・・・電話なんかしちゃいけない・・・>
そう思えば思うほど・・・・咲子の顔が浮かび・・・・耐えられなくなる・・・・・。



秋が来る頃、政博は・・・・電話をかけてしまった。

懐かしい番号を押し、鼓動が早くなるのを感じる。
昔の番号を今でも使っているらしく、呼び出し音が鳴り続ける。

<出ないでくれ!・・・・出なければ諦められる・・・>
表面上ではそんな言葉を浮かべつつ、心の底では、咲子の声を求めていた。




「はい。」


電話の向こうで・・・・咲子の声が聞こえた・・・・・。

「もしもし?林ですが・・・・どなたですか?」


政博は・・・その声を聞いて、何も考えず言葉を口にしていた。

「咲子・・・。」
「・・・・・・・・・野島・・・・さん?」
電話の向こうで躊躇い困惑する咲子の様子が感じ取れる。


「咲子・・・やっぱり奈津子とは幸せになんかなれない・・・・。」


<このままじゃ、僕も奈津子もダメになる・・・・>

咲子は弱音を吐く政博の話を、何も言わずに聞いていた。
政博は気持ちを吐き出し続け・・・・・最後に、救いを求めるように言った。




「会いたい・・・・。」








この時の政博には咲子が必要だった。
奈津子の元へ帰っていくためにも、咲子が必要だったのだ・・・・。





咲子は、会いたいと言った政博の願いを叶えてくれた。
待ち合わせの場所は、付き合っていた頃よく待ち合わせに使ったデパートの前。

夜の繁華街は人通りが多く、人ごみの中をかき分け、待ち合わせ場所に急ぐ。
早く会いたくて、とにかく早く会いたくて・・・・。

<もう少しでデパートが見えてくる。そうすれば咲子に会える>
そう思った時。

「政博さん!」


・・・懐かしい声が耳に入り、政博の目に咲子が映る。

<・・・僕が見つける前に咲子の方が、僕を見つけ出してくれた・・・>

政博の元に息を切らし、駆け寄る咲子。

「咲子・・・。」


政博の前に立つ咲子の姿は、昔と何も変わっていなかった。










ガクンと電車が揺れ、政博は過去から現在へと引き戻された。

・・・結婚してから1度だけ、奈津子を裏切った過去の記憶・・・。

奈美江から聞いた、咲子と自分の子供のことを思い・・・辛そうに俯く・・・。
<あの日・・・咲子は何も言ってくれなかった・・・>
優子を身篭ったのは政博と別れる少し前だ。
再会したあの時には、もう優子はこの世に誕生していた。
政博の知らない所で、咲子は優子を育て、生きてきた・・・・そう思うとたまらなくなる。

<なのに、あの日咲子は自分のことは一切言わず、僕の気持ちだけを受け止めてくれた・・・>




咲子は、昔のままの、大好きだった笑顔で政博を迎えてくれた・・・・。



政博の大好きな笑顔。



・・・・・・・・政博と咲子は・・・知らなかった。


あの日、政博を待ちながら、幸せそうに微笑んでいた咲子。

その笑顔に、気持ちを奪われた魔法使いがいたことを・・・。

あの時の笑顔を見て恋に落ちた魔法使いがいたことなど、咲子は知るよしもなかった・・・。














「じゃあ、会社に行ってくるね。」
朝、健太郎はいつもの通り、カー助に見送られて家を後にした。

<昨日、せっかく時間作ってもらえたのに告白出来なかったからな・・・・>


今日こそ気持ちを伝えよう!・・・と、張り切る健太郎だった。






健太郎が大好きな咲子の笑顔。
その中でも、初めて咲子を見た時の、あの笑顔が一番好きだった。





でも・・・咲子にとっては・・・・・・思い出したくない、消し去りたい過去を
背負った笑顔だった・・・・。

2001.12.20 

今回はカットなし・・・。この先書くの辛いぃぃ!