戻る

愛憎A

数日後の日曜日。
優子は、朝から思いっ切り自己主張していた。


「やだやだやだやだやだ〜!」
部屋で大泣きしながら叫んでいる。
既に声が枯れてきているので、相当長い間粘っているようだ。


咲子は困り果てて、ため息混じりに負けを認めた・・・。

「・・・わかったわ。電話してみる・・・。」
咲子の敗北宣言を聞くと、優子の涙はいきなり止まり、大きな瞳を輝かせた。
そんな我が子に苦笑いする。

「そのかわり、お兄ちゃんが来られないって言ったら諦めるのよ?」
「うん!」







その頃、健太郎は・・・・目玉焼きを焼いていた。

「俺は黄身が半熟の目玉焼きが好きなんだ。火加減気をつけろよ!」
「わかったってば!」

傍で口やかましく指示するカー助に、健太郎はムッとしながら
フライパンを動かす。

その時電話が鳴った。

「あ、電話だ。」
火を止めて電話の方へ走っていく健太郎を目で追いながら、
カー助は「余熱で目玉焼きに火が通り過ぎちゃうよ〜」と、切なそうに呟いた。


電話は咲子からだった。


「映画ですか?」
『ええ、優子がどうしても田中君と行きたいって我侭言って・・・。』
「行きます!行きたいです!」
即答だった・・・。

電話を切った後、火の通り過ぎた目玉焼きを悲しそうに見つめているカー助を抱きしめた。
「咲子さんに映画に誘われた!」

<・・・・優子ちゃんに誘われた・・・だろ?健太郎>
カー助は心の中で、親友の間違いをこっそり修正した。



待ち合わせ場所の映画館に、軽い足取りで向かった健太郎。
咲子たちは既に到着していて、チケット売り場の脇で立っていた。

「おにいちゃん!」
健太郎の姿を見つけると、優子は嬉しそうに手を振り走り出した。


優子は本日、お気に入りのピンク色のコートに身を包み、熊さんの耳が付いた毛糸の帽子を
被ってきた。おさげにした髪にはコートと同じ色のリボンが結ばれていた。

てけてけと走って行き、いつものようにパフッと健太郎に抱きついた。

「こんにちは。優子ちゃん。」
健太郎はしゃがんで、嬉しそうにニコニコしている優子にご挨拶。

映画館は小さな子供を連れた家族で混み合っていた。

はしゃいでいる優子を真ん中にして席に座った。

「ごめんね。子供向けのアニメ映画なの・・・・。」
咲子は申し訳なさそうに言った。
「いえ、俺こういうの好きだし。」
しっかりパンフレットまで買っている健太郎。本当に、ウソ偽りなく好きなのだ。


そして映画も終わり・・・。


「面白かったねー!優子ちゃん。」
「ね〜!」
健太郎と優子は満足げに顔を見合わせ、映画の余韻に浸っている。
優子と映画のことで盛り上がる健太郎の様子を見て、咲子は思わず笑ってしまった。

「どうしたんですか?」
クスクス笑う咲子に健太郎は首を傾げる。

「優子と反応がまったく同じで・・・つい・・・・。」

咲子の言葉に、ちょっとショックを受けたように目を見開き、しょんぼりと俯いた。

「?・・・田中君?」
咲子は、笑うのをやめ<どうしたの?>・・・と、いうような目で見つめる。

「すみません。俺、やっぱり子供っぽいですよね。」
苦笑いして頭をかいた。
咲子は一瞬きょとんとし・・・柔らかな微笑を浮かべた。

「でも、田中君らしくて素敵よ。」

健太郎は、言われた言葉を理解するまでに数秒かかり、その後目をまんまるくした。
「素敵・・・ですか?」


咲子はニコッと笑った。

「お兄ちゃん、素敵だよねー。優子。」
「うん。すてきー!」

<・・・何かちょっと違うような気がする・・・>
健太郎は優子に抱きつかれながら複雑な心境だった。


「さて、お昼ご飯でも食べに行きましょうか。田中君、何食べたい?
好きな物ご馳走しちゃうわよ!」
映画館を出た所で、咲子にそう言われ、健太郎は慌てて首を横に振る。

「ちゃんと自分の分は払いますよ。」
「ダーメ!無理に付き合ってもらっちゃったんだし、入院中のお礼も込めて
今日は私に奢らせて!」
「でも・・・。」
「いいから、何食べたい?」
「ゆうこ、かいてんずしがいい!」
健太郎が答える前に、優子が元気良く手を上げて答えた。

「優子じゃなくて、お兄ちゃんに聞いてるの。」
「俺も回転寿司が良いです。」

それから、ちょっと照れくさそうに言葉を付け加えた。
「お寿司がぐるぐる回ってて、楽しいから。」





映画館の近くに見つけた回転寿司屋に入った。
お昼にしては時間が遅かったため、お客の数もまばらで
すんなり席に着くことが出来た。

「たまご♪」
咲子にお皿を取ってもらうと、優子が嬉しそうにお寿司を頬張った。

「カー助・・・羨ましがるだろうな・・・。」
健太郎もお寿司のお皿を取りながら、クスっと笑った。

「羨ましがる?カー助君、お寿司好きなの?」
「はい。すごく大好きで、そのお寿司が回ってるって想像するだけで
トキメクんだそうです。」

咲子は、トキメイているカラスを想像し、可笑しくて思わず吹き出しそうになった。

「本当は連れて行ってあげたいんですが、まさかカラスをお店に入れるわけには
いかないですからね。」

「か・・・可哀想だけど・・・可愛くて・・・可笑しい!」
咲子は、可笑しくて可笑しくて、その後しばらく笑いが止まらなかった。

<カー助今頃くしゃみしてるだろうな・・・>
健太郎は、咲子があんまりにも楽しそうに笑うので、その笑顔の素となった
カー助の顔を思い浮かべ、感謝した。

カー助へのお土産はお寿司に決定した。


「・・・田中君。近いうちにカー助君に会わせてもらえる?」
ようやく笑いがおさまった咲子が健太郎にお願いした。

「カー助君にもお礼がしたいの。優子の友達だし、ご挨拶もしないとね。」と言って微笑んだ。



お腹もいっぱいになり、店を出た後、目的もなく散歩するように街を歩いていた。
まだ時間も早く、健太郎は当然咲子ともっと一緒にいたかったし
優子も健太郎の手を握って離さなかったので、何となくそうなったのだ。



しばらく歩き回ってから・・・健太郎は懐かしい風景に出会う。
・・・以前、人間界に遊びに来た時に歩いた街並み・・・・。


<ここ・・・もしかして・・・>
健太郎は周りを見渡すように視線を移していく・・・。


「どうしたの?田中君。」
健太郎の様子に気が付き、咲子はきょとんとした。
「・・・いえ、あの、この近くにあるデパートへ行ってもいいですか?」
「何か買い物?」
「いえ、そういうんじゃないんですが、ちょっと懐かしくて。」


健太郎はそう言ってニコッと笑った。


記憶を辿り、思い出の場所にたどり着く・・・・・・咲子を初めて見た場所。
咲子を好きになった大切な場所だ。

デパートの前は、ここを待ち合わせ場所にしている人で賑わっていた。

健太郎は人間界に来て間もない頃、一度だけここに来たことがある。


咲子の笑顔に出会った場所だ・・・。

今、その人と一緒にその場所に立っている・・・。
ちょっと嬉しくて、隣にいた咲子に視線を移した。

・・・でも、咲子は固い表情で目の前の風景を見つめていた。


「林先輩・・・・?」

咲子はビクッとして健太郎の方へ顔を向けた。

「どうしたんですか?」
「あ、何でもないの。」
誤魔化すように笑っている咲子は、健太郎の目には
何故だかとても辛そうに見えた・・・・・。


「ねぇ、何だか歩き疲れちゃった!その辺でお茶でも飲もう!」
咲子はまるで、その場所から逃げるように歩き出した。

<・・・林先輩・・・?>
健太郎は戸惑いながらも優子を抱き上げ、慌てて咲子の後を追った。




咲子は、逃げていた。
・・・もっとも嫌な自分から逃げていた。
それを嫌でも思い出させる場所から逃げていた・・・・・。



早足で人ごみをすり抜け、気持ちを落ち着かせようと立ち止まった時
ふいに・・・耳に入ってきた声。


「ねえ、女の子とは限らないんだから。」
「じゃあ、男の子と女の子どっちでもいいように両方買おうよ。」
「まだ生まれてもいないのに、幼児用のお洋服は早すぎのような気がするけど。」



その・・・聞き覚えのある声に、自分の心音が耳に響き渡る。

ゆっくりと振り返り、声の方へ視線を向けた・・・・・・。

子供服を扱っているお店の前で、楽しそうに話す男女の姿が咲子の目に映る。

咲子は目を見開いた。




<・・・何で・・・?>

何でこんな場面を目の当たりにしなきゃいけないのか。
何でこんな気持ちの時にこんなに幸せそうな2人を見なければならないのか・・・・・・・・。


男女のうち、女性がちょっと視線を動かした時・・・咲子と目が合った。


咲子はその場から動けなかった。
まるで身体が凍り付いてしまったようで、視線すらも動かせずにいた。



そんな咲子を見た女性は、一瞬驚いたように目を見開き・・・その後・・・。




その後、冷たい微笑みを咲子に向けた。




「ねぇ、政博さん。どうせなら赤ちゃんのお洋服見に行きましょう。」
「そうだな。あ、でも、もうすぐ映画の上映時間だぞ。」
「次の時間帯のにすればいいわよ。」

政博の腕に自分の手を絡ませ、歩き出す奈津子。
政博に咲子の存在を気が付かせないように、咲子のいる場所とは逆の方へ歩き出す。


やがて、人の波へ飲み込まれ・・・2人の姿は見えなくなった。



咲子はそれでも、まるで2人のことを追うような眼差しで、その風景を見つめていた・・・。




「林先輩。」


人ごみをかきわけ、ようやく咲子に追いついた健太郎がホッとしたように声をかけた。

「良かったー。はぐれたかと思いました。」

健太郎の声が、耳に入っているのかいないのか・・・咲子は何も言わずに
視線だけ向けた。


抱上げていた優子を降ろし、健太郎は首を傾げた。

「・・・・先輩?・・・・どうしたんですか?」

咲子の瞳に、心配そうな顔で自分を見つめる健太郎が映る。

真っ直ぐに自分を見つめる健太郎の瞳。

・・・・・・・咲子は縋るように右手を伸ばし、健太郎の腕の辺りの上着を握り締めた。
まるで、何かを繋ぎとめるかのようにギュッと握り締めた。



「・・・先輩・・・・・?」


<・・・・お願い・・・しばらくこのままでいさせて・・・>
咲子は心の中で懇願し、目を閉じて俯いた・・・・。


今、この手を離したら・・・心の中全てを、自分の醜い感情に支配されてしまいそうで怖かった・・・・。



黙ったまま俯く咲子に、健太郎はどうしていいかわからず、傍にいることしか出来なかった・・・。









貴方の幸せを願っていた・・・・


でも・・・心のどこかで思っていたことがある・・・・


それは・・・・


私なしで幸せになって欲しくない・・・・





私がいないから不幸になっていく・・・そんな貴方の姿が見たかった・・・・。













「奈津?どうしたんだ?」
政博は、隣を歩く奈津子が何だかとても楽しそうにしているので、
自分もつられて微笑む。

「どうしたって・・・何が?」
意外そうな顔で政博の顔を見上げる奈津子。


「何だかとっても楽しそうだから・・・。」


政博の言葉を聞き、奈津子は一瞬何かを気付かされたようにハッとし、
そして・・・小さなため息をついて笑った。

「政博さんといられるだけで楽しいんですもの・・・・。」

2001.12.9 

あー・・・今回前半でほのぼのだぁ〜と思ってしまった皆様。すみません〜。
もうほのぼのした場面なんて、この話にはめったにないです。(断言)。あぅ!