戻る

魔法使いと人間とD

お正月がやってきた。

健太郎はオーブントースターを真剣に見つめていた。
お餅を焼いていたからだ。


「カー助〜。お餅焼けたよ〜。お雑煮食べよう。」
「わーい!」

テーブルの上に出されたカー助用のお雑煮には、小さくカットされ焼かれたお餅が
浮いていた。

「何で俺のお餅、こんな小さいんだ?」
「え?だって・・・。」
「だっても何もない!俺はこんがり焼けた大きなお餅がいいんだ!」
「そんなこと言って、去年くちばしに詰まらせて泣きながらもがいてたじゃない・・・。」
「・・・うっ!ヤなこと覚えてやがるなぁ・・・健太郎は。」

カー助は痛いところを突かれたので、観念してお雑煮を食べ始めた。
他にも小さいながらデパートで買ったおせちのお重が乗っていた。
カー助は栗金団と黒豆が大好きで、去年健太郎は食べ損ねている。
今年こそはと思い、ふたを開けてみると・・・既にカー助に食べられた後だった。

「カー助!酷いよ!おせちは年が明けてから食べようって約束したのに!」
「ちゃんと約束は守ったぞ?年が明けて10秒後だったけどな。年越ししてる最中に
居眠りこいてた健太郎が迂闊君なんだよ〜。」
「・・・・・・・・・・・・。」
「ところで、今年も初詣ってやつに行くのか?」
「行くよ。」
「俺も行こうっと♪」
「屋台のソースせんべいと綿菓子が目当てなんでしょ?」
「水あめが抜けてるぞ。」
健太郎は、ため息をついて、クスッと笑った。

平和なお正月である。

お雑煮も食べ終わり、健太郎とカー助は近くの神社へ初詣に出かけた。
小さな神社で、いつもは静かだが三箇日は初詣客で賑わう。


カー助を肩に乗せて歩く健太郎の姿は、やっぱり目立っていた。

「あー!カラスだぁ。」
「手乗りなのかなぁ?」

通り過ぎる子供たちが嬉しそうにカー助を見て声を上げる。

「カぁ〜」・・・と、わざとらしくお愛想で返事をするカー助に、健太郎は苦笑いする。

賽銭箱に小銭を数枚入れ、カランカランと鈴を鳴らす。
人間界へ来て初めて初詣した時は、周りの人の様子を見て、真似っこした。
両手をあわせ、健太郎は頭の中で願い事を思い浮かべる。

お参りが済んで、カー助念願の屋台へ向かう。
カー助のおねだり通り、ソースせんべいと綿菓子と水あめと・・・あと、キリーとレイミのお土産に
たこ焼きを買って、家路へ向かう。

「俺、健太郎の願い事、聞かなくてもわかってるぞ♪」
カー助は、人のいないことを確認し、小声で健太郎の耳元で囁いた。
「俺だってカー助の願い事、わかってるよ!」
健太郎も自信満々に答える。
「何だよ。言ってみろよ。」
「カー助の願い事は、もう叶ってる・・・これでしょ?」
健太郎は、先ほど購入し、手に持っていた駄菓子を持上げた。
それを見たカー助はガックリと肩を落とす・・・・。

「間違ってた?」
「・・・いや、まぁ、いいや・・・・。」
きょとんとする健太郎に、カー助は弱々しく答える。

「次はカー助の番だよ。俺の願い事は何だと思う?」
「どーせ咲子さん関連のことだろ。」
「うん。さすがカー助!でもそれだけじゃないよ。」

<林先輩がもう倒れたりしませんように>
<頼れる男になれますように>
・・・そして
<林先輩やカー助、みんなが幸せに過ごせますように>

その3つが健太郎の願い事であり、後者2つは昨年と同じ願い事だ。
頼れる男っていうのは目標でもある。
願い事3つは欲張り過ぎかなと思いながらも、やっぱりどれも大切なことなので外せないのだ。

「・・・なぁ・・・健太郎。」
「何?」
「・・・・咲子さんに、気持ち伝えてみたらどうだ?」

カー助の言葉に、健太郎は一瞬驚きの表情を見せ、立ち止まる。
健太郎は戸惑いながら、聞き返す。
「突然どうしたの?」


カー助は、健太郎の目を見つめた。

「『頼れる男』になってから気持ちを伝えるっていうのも、まぁ、1つの考え方ではあるけれど、
伝えてから始まることも、あると思う。」
「伝えてから・・・始まること・・・。」
「うん。そこから何かが始まったり起こったりして、健太郎自身も変っていき、成長していくんだ。」
「・・・振られちゃったら・・・・?」
健太郎が不安げに聞くと、カー助は明るい声で答えた。
「振られたって、チャンスがなくなるわけじゃない。健太郎が咲子さんを想う気持ちも
消えちゃうわけじゃない。」
カー助はその後、静かに言葉を付け足した。
「頼る・・・て、人によって求める物が違うと思うから・・・・俺は今の健太郎でぶつかってって欲しい・・・」
「・・・カー助・・・」

健太郎は少し困惑気味だった。
カー助は健太郎の頬に優しく身体を摺り寄せた。

カー助の願い事。
昨年と同じ願い事・・・・。

<健太郎がずっと笑っていられますように>







「私置いて初詣に行っちゃったんだ!」
キリーは頬を膨らませ、部屋でいじけていた。
先ほどまで、振袖と格闘し、ようやく着付けが終わり、早く健太郎に見てもらいたくて
訪ねて行ったら留守だった・・・・。

「まぁまぁ、きっと後で新年の挨拶に来てくれるわよ。」
レイミがなだめるように言った。
大晦日、キリーはまた眠り続けてしまい、一緒に年越しそばも食べられなかったので
初詣には一緒に行きたかったのだ。

ちょうどその時
ピンポーン・・・とチャイムが鳴った。

開けてみると、レイミの予想通り、健太郎が立っていた。

「明けましておめで・・・と・・。」
健太郎の新年の挨拶の言葉が途中で止まる。
キリーの振袖姿を見てビックリしたのだ。
「うわぁ。綺麗だねー!」
素直な感想。カー助も見惚れて言葉が出ない。

「本当に?」
キリーは今まで腹を立てていたことも、すっかり頭からすっ飛び、満面の笑顔を見せる。
その様子を、部屋で見ていたレイミはクスッと笑った。


「これ、初詣のお土産。」
健太郎は手にしていたたこ焼きをキリーに手渡す。

「初詣、一緒に行きたかったのに〜!」
キリーは膨れっ面しながらもたこ焼きを受け取った。

「じゃあ、それ食べたらまた行こうか?」
健太郎の言葉にキリーは何度も頷いた。


<優しいね・・・>
キリーは微笑み・・・想う。

健太郎は優しい。
でもそれは幼馴染としてだ・・・。
キリーにもわかってる・・・・。



キリーは健太郎を守りたいと思っている。

けれど・・・同時に辛く悲しい気持ちが押し寄せる。

一度は無理やり奪ってしまおうと思った。
自分だけの物にしてしまおうと思った。
あの時の気持ちが今も心に湧き上がる時がある・・・・。

健太郎に好きな人がいるって知ってから・・・キリーの心の中で色々な感情が生まれた。

健太郎の気持ちを無視してまでも、手に入れたいと思ってしまう。
<林咲子なんかいなくなってしまえばいいのに!>・・・と思ってしまう。


キリーが、初めて知った自分の中に湧き上がる・・・辛い気持ち。

そんな自分の気持ちをどうすることも出来ず、辛くて心が痛くて涙が出てしまう時がある。
魔法の国にいても、いつかはこんな時がきたのかもしれない。
いつかはこんな気持ちを知る日が来たはずだ・・・。

でも、キリーの場合は人間界と関わりを持つと同時にその気持ちを知ったから
強烈に心に刻み込まれた。

<魔法で心を操ることが出来ても・・・それはもう・・・本当の心じゃない・・・>

魔法でも、どうすることも出来ない物。
命と心。

だから、魔法使いは気持ちを大切にする。
心を大切にする。

なのに、キリーはそれを奪おうとしてしまった。
人間達の様々な事件や考え方を知るにつれて、極端な一面ばかりに目がいき
同調し、実行してしまった。
<でも、きっと・・・人間にとっても大切なのは、命と心なのよね>
・・・今でも人間界を嫌っているが、
今自分が感じている胸の痛さを想い、この痛みも、きっと人間も魔法使いも同じなんだと思っていた・・・・。

キリーは痛む気持ちを抱えながら、一生懸命考えていた。

人間界では、その大切な心がないがしろにされることが
多いのかな・・・だから追い詰められて酷いことをしてしまったり
命を奪ってしまったりするんだろうか・・・・。

考えても答えは出ない。



今でも時々、健太郎を自分だけの物にしたくなる。
魔法の国へ連れて帰って、2度と人間界へ行けないように閉じ込めたくなる。

・・・籠の鳥みたいに、逃げないように・・・飛ばないように・・・・。

そんなことを考えてしまう自分自身が・・・・キリーは嫌になった。
辛くて目を背けたくなる。最低だと思った。

それでも・・・そんな自分の気持ちと真正面から向き合っていた・・・・・。

2001.11.25 



この小説全体でも少しずつ修正しています。
(特に前半部分)
お話自体の本筋は変りませんが、気持ちを
表現した言葉が後から読み返すと矛盾していたり
的外れだったりと・・・涙流して呆れています(汗)


健太郎読んで下さっているそこの
貴方!ありがとうございます〜。(感謝!)


さあ、次回も頑張るぞ〜っと!