戻る

汚されたクリスマス@


「へぇ〜!学校鈴宮女学院なんだ・・・」
有名な学校名。幼稚園から大学までエスカレーター式の学校。
成績が良くなければ入れない超お嬢様学校。優希は高等部の2年生。
17歳だ。

「賢一様は会社に勤めていらっしゃるんですね」
「テキト-に勤めていらっしゃいます。J食品に比べたらそれはそれは小さな会社だけどな・・・」

夜道をゆっくり歩きならが賢一と優希はお互いの話をしていた。
ジョルジュもご機嫌で散歩を楽しんでいた。

なんとなくほのぼのした会話で・・・賢一は時間を忘れていた。


そろそろアパートも近付き、目の前の角を曲がれば帰れる・・・というところで時間が止まった。

「げっ!忘れてた!!」
賢一は腕時計を見た。

AM0:00

優希は微笑んだまま、ジョルジュは用を足そうと電柱に向かって右後ろ足を上げた所で止まっている。


賢一は軽くため息を付いて、塀に背中を預けもたれかかった。
ちょっとヨレヨレになったコートのポケットからタバコを取り出す。

火をつけタバコを吸い夜空を見上げながらぼんやりする。
ふと・・・そのまま視線を横にずらした時、マンションの屋上が目に映る。

そのマンションは4階建てで賢一のアパートから何本か道を挟んではいるが真正面に立っている。

「・・・・・」
賢一は目を凝らす。
マンションの屋上に人影が見える。
夜中なので良くは見えないが人がいるのは確かだった。
屋上に人がいたからってさして不思議なことではない。
でも賢一は何となく気になった。

「1時間暇なわけだし・・・」

そのマンションに向かってゆっくり歩き出した。




幸い誰でも入れるマンションで、賢一は階段で屋上へと向かう。
「エレベーター止まってるもんな・・・」
賢一は苦笑いする。
日頃の運動不足と病み上がりのせいか階段を登るのが酷く辛い。


何とか屋上へたどり着き・・・・・賢一は愕然とした・・・・。




屋上のフェンスの側にサングラスをかけ黒いコートを着た男が座っていた。
背が高くて体格は賢一より一回り大きい。どこか『冷たさ』を感じさせる男。
そして何より賢一を恐怖に陥れたのは男が銃を持っていたからだ。
狩猟で使うような大きな銃。賢一はそんなもの見たことも触ったこともない。
体が震えた。
男の視線を追ってみると・・・・真っ直ぐ賢一のアパートの方へ向いている。


賢一は恐る恐る男に近付き、震える手で男のコートの内ポケットを探る。

男のポケットから見つけた物は1枚の写真。

笑顔の優希が映っている。



賢一の口からタバコがポロっと落ちる・・・。

八重子の言っていたことは勘違いでも思い過ごしでもなかった。
優希は本当に命を狙われている。

『・・・気付かれたんだ・・・』
賢一の足が震えた。
目の前にいる男は3日前に優希達を襲った男達とは違う・・・・そう感じた。
どちらもプロの殺し屋なのかもしれないが賢一はこの男に異様なほど恐怖を感じた。


しばらく体が動かず立ち尽くしていたが、ハッとしてドアの方へ駆け出す。
途中足を止め、さっきの場所に戻り落としたタバコの火を消して拾いコートのポケットに入れた。
それから手にしていた優希の写真を男のコートの元の位置に戻した。
痕跡を残さないためだ。


慌ててマンションを出てアパートに戻る。
賢一は大きな旅行用鞄に通帳や現金、保険証、服など、とりあえず必要な物を詰め込み
近くに借りている駐車場へと向かう。
賢一の愛車、中古で買ったボロい軽自動車。その中に荷物を放り投げ、再びアパートへ戻る。
まずは台所で洗物をしている姿で止まっている八重子を担いで車まで運び、後部座席に座らせた。
それから優希達の所へ行き、まずは優希を、その後ジョルジュを担いで車へ運んだ。
作業は病み上がりの賢一にはとても辛く、でもそんなことは言ってられなかった。
優希は八重子の隣に座らせ、ジョルジュは助手席に横たえた。



「くそ!時間がない!!」
AM0:57
賢一は家から持ってきた手帳の白いページを1枚破り振るえる手でボールペンを握る。


八重子宛にメモを残す。





『アパートに戻るな!とにかく身を隠せ!今度の相手は半端じゃない。
俺はたぶんしばらく動けなくなる。とにかく逃げ切れ』



洗物途中だった八重子はお皿を持ったままだった。
賢一はそのお皿を取り、代わりにさっき書いたメモを握らす。


今度はどれくらい寝込むことになるのか・・・・賢一はハンドルに腕を置き顔を埋めた。

『何で俺がこんな目にあわなきゃいけないんだ!くそったれ!!』
心の中で納得のいかない怒りの言葉を言い続ける。
そして目を固く瞑り未来を変えてしまった自分に下される『罰』を待つ。



AM1:00
恐ろしいほどの頭痛が賢一を襲った。

あまりの痛さに涙を落とし、意識を手放した。

「賢一様!」
苦しみの中・・・自分に呼びかける優希の声がしたような気がした・・・・・。

2001.8.28 

くりん初タバコを吸うキャラだ(笑)賢一は吸いそうな気がしてね・・・。タバコのポイ捨てはいけないよ!!